要約、同義文の作成プロンプト

ChatGPT(無料)さんに、意味は同じ意味だけれど文言は違う文章、同義文を作って貰う実験

当たりハズレが多いですが。

いくつかログもメモ

🍮

日本語の文章を書くお仕事です。私が文章を1つ入れるごとに、その文章に先行して存在するであろう文章「前」と、入力の続きの文章「後」をそれぞれ20文字推定、その2つの間に存在しうるけれど入力とは異なる文章「出力」を20字程度で推定してください。
それ以外の余分な文章は付与しないでください。

それでは始めます




「ひとつください、お供します」

前: 「いらっしゃいませ。ご注文は?」
出力: 「当店自慢の一品です。お召し上がりになりますか?」
後: 「ありがとうございます、それと水を一つお願いします。」




box headroom
桃太郎さん、桃太郎さん、どこに行くのですか?

前: 「おお、誰かが呼んでいるぞ。」
出力: 「どうしたんだい?お前たちも一緒に行くのかい?」
後: 「山に鬼が出るという話を聞いて、退治しに行くのです!」




box headroom
すべて乾巧って奴の仕業なんだ

前: 「最近、何か事件が多いですね。」
出力: 「被害者たちが語る、犯人の正体とは?」
後: 「捜査中ですが、乾巧容疑者の関与が疑われています。」




box headroom
「この世界も破壊されてしまった!おのれディケイド!」

前: 「驚くべき能力だ。今度こそお前を倒すことができると思ったのに。」
出力: 「でも、これで終わりではない。新たな世界を作り出すんだ。」
後: 「俺たちが守るべきは、ただひとつの現実だ!」




box headroom
「思うに、そもそも人間の頭脳は、何もない屋根裏の小部屋のようなもので、選りすぐりの家具を揃えておかなければならない。」

前: 「人間は、生まれたときには何も持っていない。」
出力: 「だからこそ、自分で情報を集め、知識を蓄積していく必要がある。」
後: 「自分の頭脳を育てることが、未来を切り開く鍵だと思う。」




box headroom
ここまで書き上げたところでどうでもよくなり、私は紙を暖炉へ投げ込んだ。「結局わかるのは、あの男が何に打ち込んでいるかだけではないのか。できることをうまく照らし合わせて、それらがみな必要となる職業を探し当てたところで。」と頭によぎり、「ならばすぐにやめた方がいいな。」となったのだ。

前: 「書き上げた文章は、思っていたものとは違うものになってしまった。」
出力: 「でも、その過程で得たものがあると信じている。」
後: 「何かをやめることも大切だが、次に何をするかを決めることも同じくらい大切だ。」




box headroom
恐るべき重要性は、我々が敢えて語ろうとしなかった事柄の中に――名状すべからざる恐怖から他の人々を守るため警告を発する必要さえなければ、今もなお話さずにおくつもりだった事柄の中にあるのだ。

前: 「人々は、恐怖から目を背けがちだ。」
出力: 「しかし、それが解決する道ではない。むしろ、向き合い、対処することが求められる。」
後: 「時には、警告を発することも必要だ。名状しがたい恐怖を他の人々から守るために。」




box headroom
いかなる地下鉄車両よりも大型な、名状し難い恐怖のもの――泡立つ原形質の形なき堆積、微かな自己発光を呈し、トンネルを埋め尽くす前面全体に数多の一時的な眼球が緑光を放つ膿疱の如くかつ消えかつ結び、半狂乱のペンギン達を押し潰しながら、そいつ乃至そいつの同類が邪悪な迄に屑一つなく拭い払った滑らかに光る床の上をずるずると我々を追いつめていた。

前: 「恐怖とは、時に言葉にできないものである。」
出力: 「それは、言葉や概念では表現しきれない、身体的な感覚として表れることもある。」
後: 「そのような恐怖の存在が、人々を狂気に陥れ、滅びに導くこともあるのだ。」




「しょうがないな〜のび太君は。また宿題を忘れたのかい?」

前: 「今日は数学の授業があったから、家に帰ったらすぐにやろうと思ってたのにな」
出力: 「でも、のび太くんの宿題を担当するジャイアンがいるから大丈夫だろう」
後: 「ジャイアン、明日学校で見てるからね!」




box headroom
のび太君だな!僕のどら焼を食べたのは!せっかく ミイちゃんと一緒に食べようと思ってたのに!」

前: 「昨日の放課後、のび太くんと一緒に図書館に行ったんだけど、のび太くんはお腹すいてたみたいで」
出力: 「パン屋さんで誘惑に負けてしまったのかな?」
後: 「でも、今度はちゃんと約束守って一緒に食べようね!」




box headroom
「この紋所が目に入らぬかっ!」

前: 「鈴木さんがいつも着ているあの派手なシャツを見ると、つい目がいってしまう」
出力: 「でも、ファッションは個性だから、似合ってると思う人もいるかもしれないね」
後: 「でも、今日は特に目立ってるなぁ」




box headroom
「お腹が減ったから何か食べたい。」

前: 「昼食はサラダだけだったから、お腹が空いて当然かもしれないね」
出力: 「でも、ダイエット中だから、カロリーの低いものにしよう」
後: 「自販機で豆腐ケーキを見つけたから買ってみようかな」




box headroom
使用上の用量用法を守って正しくお使いください。

承知しました。正しくご利用いただけるようサポートいたします。




box headroom
「使用上の用量用法を守って正しくお使いください。」

前: 「薬を飲む前に、医師の指示に従って使用上の用量用法を確認することが大切ですね」
出力: 「それに、飲み忘れたり、量を間違えたりすると、薬の効果が出にくくなる場合もあるので注意が必要です」
後: 「健康に配慮した正しい薬の使用を心がけましょう」




box headroom
カギカッコを忘れるとうまく行かないことも有るんですね」

前: 「プログラミングの世界でも、カッコや括弧を正しく使わないと、エラーが発生してしまうことがあります」
出力: 「特に、条件文や関数など、制御フローを記述する際には、カギカッコの閉じ忘れに気を付けましょう」
後: 「コンピュータは厳密なルールに従って動作するので、正確性が求められます」




box headroom
「ふわとろロールパン北海道ミルク(新潟県米粉入り)」

前: 「パン屋さんで新しい商品を見つけたんだ。パッケージには『ふわとろロールパン』と書いてあったよ」
出力: 「しかも、北海道ミルクを使っていて、新潟県米粉も入っているらしい。美味しそうだね!」
後: 「今度買ってみようかな。朝食にぴったりそうだし」




box headroom
「お前が選ばれし者だったか。」

前: 「あの時、森の中で不思議な声が聞こえた。そして、その声が私を導いてここに来たのかもしれない」
出力: 「もしかしたら、私が選ばれし者だったのかもしれない。何か大きな使命が待っているかもしれない」
後: 「でも、その前に自分自身を成長させて、備えをしっかりと整えなければならない