2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AI さんに創作論を語って貰った

AI さんに創作論を語って貰ったけど、いまいち話が噛み合って無いでござる人間との会話でも、こういうことありがちなので、AI に限りませんけれどもこれは、むしろ「AI さんが上手く返せる質問が出来てない=自分の創作についての解像度が低く、理解が浅い」…

月周回軌道から物を落下させたとき着地速度は?

ChatGPT(無料)さんに質問したところ、垂直方向の速度は1232 m/s みたいです (一応 検算しました)これに周回軌道を回るときの水平方向の速度もプラスされますけれども 自由落下の速度 box headroom 宇宙の質問です。月面からの高さ110kn から物を自由落下さ…

BARDさんに「シャイニングフォース」(MD)のAI について聞いてみた

異世界オジイチャンなので日本語訳テレビゲームについて質問です。ターン制SRPGでエネミーのAIを実装する方法を教えてください。確かに、ターンベースの SRPG に敵の AI を実装する方法のいくつかの手順を次に示します。敵の目標を定義します。敵は何を達成…

拡散モデルを使ったOCRの相談記録

本当は四角号碼を使った単漢字OCR のことを教えてもらいたかったんだけど、話がとっちらかってしまった Open sidebar 拡散モデルと文字認識 box headroom コンピュータービジョンの質問です。画像生成モデルに使われる拡散モデルを使った文字認識の研究や製…

ChatGPT(無料)さんに(ちょっとHな)ラノベ書いてもらった(未来篇)

Androids Offer Maintenance Perks. box headroom ラノベを書くお仕事です。 「100年後にタイムスリップしたら超古代言語「日本語」の遣い手として美少女アンドロイドたちのメンテナンス係に就職したけど「彼女たち」にモテモテで困っています」 というラノ…

ChatGPT(無料)さんにラノベ書いてもらった(未来篇)

Androids Offer Maintenance Perks. box headroom ラノベを書くお仕事です。 「100年後にタイムスリップしたら超古代言語「日本語」の遣い手として美少女アンドロイドたちのメンテナンス係に就職したけど「彼女たち」にモテモテで困っています」 というラノ…

要約、同義文の作成プロンプト

ChatGPT(無料)さんに、意味は同じ意味だけれど文言は違う文章、同義文を作って貰う実験当たりハズレが多いですが。いくつかログもメモ日本語の文章を書くお仕事です。私が文章を1つ入れるごとに、その文章に先行して存在するであろう文章「前」と、入力の続…

Python のsqlite でベクトルを扱う

doc2vec等が流行りなのでPython のsqlite でベクトルを扱う方法をChatGPT(無料)さんに教えてもらったので後で試すのでメモ本当に動くのかなぁ? Open sidebar SQL algorithm for vector search box headroom RDB の質問です。数百〜数千個の数値型のカラムを…

AI さんが「知らない」あまり言わない理由を思いついたのでAI さんに検討してもらった

分類器の未知のクラス box headroom 分類器のニューラルネットワークの質問です。学習時に 分類a b c の3つを学習させました。入力がこれに当てはまらない分類であるかどうかの判別はどうしたらよいですか?ただし、「abc 以外」という分類は作らないものと…

NeRF がさっぱり分からないのでChatGPTさんに説明してもらったログ

たぶん、そんなに嘘は無さそうだけど、嘘混じってても分からないw Open sidebar SfM/MVS vs NeRF box headroom フォトグラメトリ(SfM/MVS)と NeRFの違いを数式なども多用して詳しく教えて下さい (注:) 結局最後まで数式出てきませんでしたフォトグラメトリ (…

カードゲーム+TRPG のネタ出しをChatGPT さんにお願いしたログ

サイドバーを開く TRPGカードゲームコンボ。 ボックスのヘッドルーム テレビゲームの作り方について質問です。TRPGとカードゲームを組み合わせたゲームを考えています。シナリオは、プレイするたびにランダムに変化します。シナリオカードのデッキをシナリオ…

大規模言語モデルと有限要素オートマトン、チューリングマシン

.reply { border: 1px solid black; } 今朝の思いつきをChatGPT さんに論評してもらったログ 以下の仮説を検証してください。GPT-3などの大規模言語モデルは、ある種の有限要素オートマトンやチューリングマシンを形成しているのではこの仮説は一定程度正し…