Twitterの固定ツイートだけお引越し

なぜか特に心当たりが無いのにTwitter凍結されたけど、そろそろSNS も潮時なので、このまま凍結されても良いように固定ツイートの引っ越しだけ進めることに

CG関係


BlenderCLI (-P) を使いMixamo のアニメーションのパックをGodot4 で読み込みやすく変換するPythonスクリプト
https://boxheadroom.hatenablog.com/entry/2023/05/15/022604

FBX からの読み込みがGUI だとめんどくさいので、コマンドラインでまとめて10個とか100個とか読み込んで1個のGLTF(GLB)にコンバート



ml5jsのFaceMesh使って、正面顔の写真を MakeHumanのフィギュアの顔に移植手術するツール

モーフターゲット作る
https://editor.p5js.org/boxheadroom/sketches/hGX37tvmK
顔のテクスチャ作る
https://editor.p5js.org/boxheadroom/sketches/MLvh5Kqot

webページで動くのがすごい時代

バグが有るというか、顔の土台のメッシュのモーフターゲット(シェイプキー)は作るんだけど、目玉とか歯が追従してないので、完全版を作らないといけない

今どきはMetaHuman とか有るので、わざわざ自作する必要は無いのですが


gimpもっこりペイント Pythonプラグイン

20151024164541

ソース

https://boxheadroom.hatenablog.com/entry/20151024/p7

OpenCV
res = cv2.distanceTransform(mark, cv2.DIST_L2, 5,im_dist)
呼び出してるだけ
たぶん現行版で動かないけど、ControlNetで深度画像をレタッチして遊ぶのに、こういうペンとかペイントツール有ると面白そう。今どきならブラウザで動かないかな?

マイコン関連


#平成最後に自分の代表作を貼る

ブラウザで動く IchigoJamアセンブラ javascript

https://boxheadroom.hatenablog.com/entry/20160306




作った本人はあまり使わなかったのですが、今でも改造してRISCV 対応版とか作ってらっしゃる方が居るみたいです。ありがとうございます


ナナミン=バナナ+Arduinoテルミン(もどき)
https://youtu.be/_kOdKxu_Q44

ナナミンのしくみをGIFにしてみた
https://boxheadroom.hatenablog.com/entry/20140214/p1

なるほどわからん

バナナを電極に使ったタッチセンサーという定番だけど、触る位置を検出してる作例はあまり見ないので、自分で自分を褒めてあげたい

動画


#平成最後に自分の代表作を貼る
冒険者のタマゴくん 魔剣ちゃんに会う

https://youtube.com/watch?v=eWH_lCNLo08&t=20s

作ったの大昔すぎるので個人的に懐かしくて好き。Shade製。当時はリグとかスケルトンとかボーンなんて無かった

スマホVR 関連


スマホにダウンロード済みの3D VR180 動画を再生できるようになりました (プロテクト無しのみ)

画面左上の「参照」ボタンを押す
ムービーファイルを選ぶ
「ENTER VR」ボタンを押す
スマホVRゴーグルにセットして見る!


プレイヤー
https://editor.p5js.org/boxheadroom/full/-g1TTkv1
ソース
https://editor.p5js.org/boxheadroom/sketches/-g1TTkv1

スマホのVR180 動画プレイヤーが変な広告入りのが多かったので自作

静止画の立体化


正面からライト当てて勾配取るだけでもけっこう立体化できてた


時代が変わったので、スクラッチから書き直したほうがよいけど、掲載していただけて嬉しかったので保存

Interface 2019年3月号
読者・自作派のコーナ Interfaceを読んで作ってみた

投稿1 静止画単眼3D再構成に挑戦

に掲載して頂きました 😀
https://interface.cqpub.co.jp/magazine/201903/

サンプルが動かなくなってたすんません

そのうち直します

Interface 2019年3月号 読者・自作派のコーナ
Interfaceを読んで作ってみた 静止画単眼3D再構成に挑戦

スマホ 用デモ公開しました
WbVRを使いルノアールの絵画を(ちょっとだけ)立体視できます
Google Cardboadなど スマホVRゴーグルでご覧ください
https://boxheadroom.com/renoir/webvr/