Blenderを使いMixamo のアニメーションのパックをGodot4 で読み込みやすく変換
Mixamo のアニメーションデータを大量にGodot4に読み込んでAnimationLibraryにするのが手間だったのでPythonで少しだけ扱いやすく変換
次のように実行すると、カレントにY-Bot.glb が出力されます
tpose モーションを追加したいTポーズでメッシュ付きのfbxを指定
blender.exe -P fbx_concat_cli.py -- --tpose "Y-Bot.fbx" --animdir "Loco_pack"
animdir スケルトンのみでメッシュの無いアニメーションデータの詰め合わせを解凍したフォルダ
出来たglbをAnimationLibraryに変換するのに必要なMixamo BoneMap.tres とか使い方はこちら
今回 自分が3日くらいかかって書いたfbx_concat_cli.py 本体はこちら
Mixamo からダウンロードしたモーションパックを Godotで読み込みやすくglbに変換 · GitHub
Blenderの公式ドキュメント、Bardさん、ChatGPT(無料)さんにも いろいろ教えてもらいながら書きました