Blenderを使いMixamo のアニメーションのパックをGodot4 で読み込みやすく変換

Mixamo のアニメーションデータを大量にGodot4に読み込んでAnimationLibraryにするのが手間だったのでPythonで少しだけ扱いやすく変換

次のように実行すると、カレントにY-Bot.glb が出力されます


blender.exe -P fbx_concat_cli.py -- --tpose "Y-Bot.fbx" --animdir "Loco_pack"
tpose モーションを追加したいTポーズでメッシュ付きのfbxを指定
animdir スケルトンのみでメッシュの無いアニメーションデータの詰め合わせを解凍したフォルダ

出来たglbをAnimationLibraryに変換するのに必要なMixamo BoneMap.tres とか使い方はこちら

github.com


今回 自分が3日くらいかかって書いたfbx_concat_cli.py 本体はこちら
Mixamo からダウンロードしたモーションパックを Godotで読み込みやすくglbに変換 · GitHub

Blenderの公式ドキュメント、Bardさん、ChatGPT(無料)さんにも いろいろ教えてもらいながら書きました