MakeHuman発 Blender経由 Godot行き その1
作業メモ 2021.7
今回は MakeHuman→Blender でBVHアニメファイルを適用するまで
いろいろと 間違いが含まれるので使用注意
MakeHumanの現在のバージョンはMakeHuman 1.2.0 (final)
http://www.makehumancommunity.org/
ダウンロード
http://www.makehumancommunity.org/content/makehuman_120.html
Blenderのバージョンは2.93
リリースノート翻訳
https://wiki.blender.jp/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.93
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
Blender2.8地代とは MakeHumanのアドオンが変わったとのうわさ 要確認
Blender2.8時代の日本語チュートリアル
https://www.kkaneko.jp/db/cg/makehuman.html
少しバージョン落としても 確実に動くのが分かってる方法でやるのが良いかもしれない
Blenderを起動してMakeHumanのアーカイブ内
addons_for_blender_28x
フォルダ内のアドオンを全部入れた(Blender2.9に入れていいのかしらん? )
BlenderのMakeHumanアドオン インポートは出来るんだけど
Syncするとフィギュアがバカでかくなっちゃう なんか間違えてる?
BVH Retargeter アドオンをBlenderにインスコ
https://youdoyou-motto.com/moldelismoved_bybvh
BlenderとMakeHumanを起動
(BlenderでMakeHumanアドオンを有効に)
MakeHumanで適当にフィギュアを作成
ポーズ・アニメーションタブで、 「Cmu mb」リグを選択。(ボーンを入れる)
「Game」だとうまくいかない? ??? わからん
Nキーを押すと表示されるパネルから MakeHumanタブを選択
→Import Humanボタンをクリック
→ IK RIGの+ボタンをクリック
これでArmatureが出来た
(IK要らないかも)
BVH Retargeterタブに切り替え (BVHとだけ表示)
Source Armature → Source リストから MakeHumanを選択
パネル一番上の 「Load and Retarget」 ボタンを押し、BVHファイルを適用
BVHデータは こちらを参考に入手した
MIXAMO なども試したい
http://rt3dcg.blogspot.com/2014/09/blender-makehuman.html
うまくいったり いかなかったり
エラーが出ても 再度「Load and Retarget」 ボタンを押すとうまくいくことも???
随時追加