3Dプリンターでスタンプ作ってみた ハート💝

f:id:boxheadroom:20191015103339j:plain
数十回押した中で一番きれいだったもの

PNGをスタンプのOBJに変換するスクリプト で いくつか作ってみて 感想などメモろうと思います。

まずはハート~
穴をいっぱい開けたら毛細管現象でインクを吸い上げるんじゃないかと思ったのですが、普通に蓮〇ラみたいなブツブツのハートになりました。残念

逆に言えば、これぐらいのドット絵なら インベーダーゲームのマークとか 8BIT な感じのデザインのスタンプは作れそうな気がします。 
うまくスタンプとして押せるかは デザインにもよるでしょうし やってみないと分かんないですけど。

穴を貫通させて シャチハタみたくインクがにじみ出てくる機構を作ると面白いと思うのですが、時分不器用なので あたり一面インクだらけにして終わりそうなので なんとなく気が乗らないです 笑

ゴム印のほうが良い可能性は有るので TPUなどゴム系のフィラメントも いずれ試してみたいです。

3Dプリンターの平面状で造形するよりも90度立てたほうが垂直方向のほうが解像度高いので もっときれいに出せるはずですが、 そうすると 途中で倒れないようなサポートを考える必要があります

いきなり水溶性染料インク付けてもインクがくっつかないのですが、一回油性インクのスタンプで押すと 次からはインクのノリが良くなる、ような気がします

フィラメントとか出力時間が惜しいので 自分は印面しか出力してないのですが そのままスタンプ押すと手が汚れるし、 全部角材にくっつけるとジャマなので いっぱい作って試したい時は 印面を試すときだけ 取っ手にくっつけられるような機構が有るといいかも

BlenderモデリングしてCURAでスライスしたものは もっと賢くキレイにスライスされてたので 定番ソフトはすごいなーと思いました 小学生。


何か 妖怪メダルみたいなファイルを百均で買ってこないと です


f:id:boxheadroom:20191015103555j:plain
3Dプリンターで出力したスタンプ。毛細管現象でインクを吸い上げるんじゃないかと思って穴をいっぱい開けてみた
f:id:boxheadroom:20191015103722p:plain
スタンプの元データ画像 ちっちゃい

f:id:boxheadroom:20191015103822p:plain
リサイズしてみた。ギザギザハートの (略