PythonでLispのcondっぽくパターンマッチング(条件分岐)してみる

PythonLispのcondっぽくパターンマッチングしてみるのコーナー その1 (その2は無いかも)


世間ではエヴァQのテレビ放映で盛り上がってる時刻ですが、都合で録画し終わってからしか見られないのでちょいとお遊び。


Pythonでの条件分岐は if文たのみ (switchは有りません)


動的言語のテストでちょっと困るのが 条件分岐があるとコードの一部分しか実行されないこと。*1


で、lispのcondっぽく書く → 条件判定と、処理内容を分離して見やすく(場合によっては単体テストしやすく)することを考えます

*1:ロートルの趣味なのでテストとか書かないですけど。。。