「ChatGPTにはハノイの塔が解けない」を検証

「GPT-4にはハノイの塔が解けない」

というツイートが有ったので、ChatGPT(無料)さんで検証したところ、AI が大きな勘違いをしていることが判明


途中をすっ飛ばして、「3枚使うハノイの塔の状態を表にして」の結果

左の3段目の小円盤が真ん中の棒に移動させる際、真ん中の3段目に移動しています

正しくは真ん中の1段目に移動

このあたりの物理ルールを記述してあげれば解けるようになるかも?
(下の段が空の間は落ちる、とか)


以下に、左から3枚の円盤を右に移動する手順を表に示します。1行に1つの手順を示し、列には各棒と段を示します。空の場合は "空" と示します。

左1 左2 左3 中1 中2 中3 右1 右2 右3


以下にChatGPT(無料)さん とのログ


最後の表の部分は上記なので省略


ハノイの塔のルール


User
ハノイの塔の「ルール」を説明してください

ChatGPT
ハノイの塔は、3つの棒といくつかの円盤を使って構成されるパズルです。以下は、ルールの説明です。

すべての円盤は、直径の異なる小さいものから大きいものまで、最初に1つの棒に並べられます。

1回の移動で、1つの円盤を選び、それを別の棒に移動させることができます。ただし、その円盤の上に別の円盤がない限りです。

すべての円盤を、最初の棒から最後の棒に移動させることが目的です。移動のたびに、円盤は常に直径の小さいものが大きいものの上になるようにします。

ルールに従って動かすと、少なくとも2^n - 1回の移動が必要であり、nは円盤の数です。このパズルは、論理的思考や問題解決能力を向上させるために使用されます。





User
左に3枚の円盤、中、右は空の状態です。

一番右に3枚の状態にする手順をお願いします

ChatGPT
ハノイの塔のルールに従って、左から3枚の円盤が右に移動する手順を以下に示します。

最初に、一番上にある円盤を、空の棒である中央の棒に移動させます。
(左から2番目の棒に2枚の円盤が残ります。)

次に、一番大きい円盤を、一番右の棒に移動させます。
(左から2番目の棒に1枚、右の棒に1枚の円盤があります。)

次に、中央の棒にある円盤を、一番右の棒に移動させます。
(左の棒に1枚の円盤があります。)

次に、空の棒である左の棒にある円盤を、中央の棒に移動させます。
(左から2番目の棒に1枚、右の棒に1枚の円盤があります。)

次に、一番大きい円盤を、空の棒である左の棒に移動させます。
(右の棒に2枚の円盤があります。)

次に、一番右の棒にある円盤を、中央の棒に移動させます。
(右の棒に1枚の円盤があります。)

最後に、一番大きい円盤を、一番右の棒に移動させます。
(すべての円盤が右に移動しました。)

この手順を実行すると、左から3枚の円盤が右に移動します。





User
今の手順を表にしてください。1行に1手順、列は左の1段目、左の2段目、左の3段目、中の1段目、中の2段目、中の3段目、右の1段目、右の2段目、右の3段目

セルの内容は、置かれた円盤の大中小、または空とします

お願いします